Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

日大アメフトの『お金』や『炎上』の心理学:〜なぜ、ネガティブNEWSを流すのか〜

覚えているかなぁ?梅雨の初期に流行った

炎上し続けた日本大学アメリカンフットボール部フェニックス。

 

謝罪と事実説明を目的とした記者会見での

日本大学広報の司会者が

誠実な対応を求めるメディアを煽ってたねぇ・・・びっくりだよ!

 

f:id:dearmyfriends:20180615204605j:plain

 

さて、突如と消えたアメフトニュース!

もっぱらメディアが「美味スィ」事件に飛び移れたので

記者たちは歓喜でしょう!ヤッタネ

ドン・ファンさん殺人?事件)

 

 

しかし、ドンさんのニュースは確かに

某コナンくんのように「動機は!真犯人は!?」と盛り上がっておりますが

 

「車で轢かれた」「〜〜線で痴漢がどうとか」など

どうしてニュースでやるのでしょうか?

悲しい事件ですが、ニュースにするほどか?

ってなもんですよ!

 

どうして、ネガティブなニュースばかりを集めるのでしょうか。 

そして、ネガティブに晒され続けると

「人はどうなってしまうのか」見ていきたいのです。

 

1つはみなさんのご想像通り!

「それなりに多くの人が興味を示すから」でありますが

「↓」はご存じですか?

 

ネガティブニュースは幸せなニュースに比べて7倍ほど反応されやすい

マサチューセッツ大学研究より)

 

 

特に、自分よりも世帯収入や地位・イメージが高い人に対して

不幸が起きると、蜜が美味しくなるそうですね。

 

結局のところ、➖のニュースは生存競争をする上で必要なことなので

「手を叩いて喜ぶ」などという極端でなければ普通のことではありますよ!

 

 さて、もう1つの予想外なメリットは

 

負の感情を伝染させるのは、お金を世の中に回すのに

非常に有効なマーケティング方法でもあるから

(メンタリストDaiGoの「心理分析してみた」詳細はニコニコ動画

 

「自分以外のマイナスの感情に触れると見るだけでも

ストレスに関係する神経伝達物質のレベルが上がります。」

 

興味深いのは 

我が身に起こったことでないのにストレスレベルが上がる点 

 

他人から受け取ったストレスを

「受動ストレス」と呼び

わたし達、閲覧者からすると「誘惑に負けやすい状態」を作り出してしまう。

 

だって、仕事や学校でイライラが募ると発散したくなりますよね?

 

カラオケでも、食事でも、買い物でも

精神が普通の状態であれば

その日に行くことがなかった選択肢が次々と・・・

 

これだけで、世の中にお金がどれだけ回るかわかりますよね!

 

困ったことに、我が身に降りかかる不幸だけでなく

 例えば

鬱小説や殺人、子供たちが亡くなる凄惨な交通事故、

中には、絶対に見てはいけない画像や話シリーズなどを見続けると

精神的に不安定になります。

 

目安としては2分間見るだけで

ストレスの神経伝達物質が上がってきたそうです。

 

さらに悪いことに!

 

そんなことが続くと

表情、思考性、声などといったコミュニケーションにまで変化。

つまり、性格を変えるほど強力になるそう! 

 

言わずもがな

監督らと広報の対応から始まった

『炎上ネタ』も受動ストレスが発生します。

 

統計的には、炎上に積極的に参加する人間は

2万人からアンケートをとった結果、100人にも満たないにも関わらず

私たちは、凄まじい無意識のストレスを感じ取っているわけです。

 

まぁ、だからと言って「炎上」は1つのエンターテイメントに

なっているのでどうしようもないんですけども。

 

ちなみに、炎上を起こす人間の特性として

ダークトライアドと言って

サイコパシーやマキャベリズム、ナルシシズムを兼ね備えてるケースが多いそう。

 

簡潔に言うと、他人の不幸や幸福にリアクションできない。

他人は自分のために存在する!くらいの人ですね

 

そして、この人の特性にサディズムを加えると炎上に積極的姿勢が生まれます。

 

そういう変わり者もいるのですネ・・・

義憤に駆られてニュースを見る人とは

少なくとも違うようですね。炎上を引き起こす人は。

 

炎上しているネタは、確かに興味深いものはありますが

120秒見ているとネガティブ思考(卑屈)になってくるので

その日笑っていたいのであればオススメしません!

 

今回の一番重要な話は

 

「自分の仕事や勉強で日々ストレス溜まってるのに

アメフトみたいなニュースに心削ってられるかー!」

 

見るなら知的好奇心そそる or 笑って楽しめるものが

いいものですわね・・・

 

 

dearmyfriends.hatenablog.com

dearmyfriends.hatenablog.com

dearmyfriends.hatenablog.com

 

ブログを通して年齢を超えた友達を作っちゃおうキャンペーン実施中

なな (@wyv5olBR4WrnlED) on Twitter

 

今週のお題「おとうさん」

おとっつぁんが、アメフトの話を振りってきて閃きました!笑

追記:父の日・・・何あげようかな