Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

『失恋経験なし』は見なくてOK:失恋時、やって悪いこと・良いこと

恋をして

離れて、泣いて、情けなくて、強がって、ごまかして、悔しくて

自分が嫌になって、強くなりたくて、時間を巻き戻したくて

 

恋愛の力は強力だと思う。

パートナーがいて心の拠り所がある内はいい

 

ただ、ふとした時にその空間が取り上げられてしまうと

どうしていいかわからない

 

突然に放り出された子供みたいに

真っ白になってしまう

 

その原因は

あなたが動いた結果か・動かなかった結果か

わからないけれど

 

失ったものを癒すのは難しい。

 

だから、あなたが全部を投げ出したくなる時

自分を見失うことの無いようこれだけは覚えて欲しいのです

 

f:id:dearmyfriends:20180620160432j:plain

①恋人の写真をすぐに捨てないこと

 

まぁ、ぼくは捨てましたね。速攻

煩悩を断つ勢いで。すぐに

恋人の影をちらりとも見たくなく。スピーディーに

 

ダメらしいですね

忘れようとすると意識が働き、無意識の中でも考えてしまい

自然とフラッシュバックする循環が出来上がります。

脳はそのようにできてしまっています

 

それに、泣き崩れるような恋を経験した場合

思い出の写真やモノを捨てれば

記憶にあるのは良いものばかり

 

心理学用語で「認知的不協和の解消」がされる可能性があります

 

具体的に言うと

「なんでわたしがあの期間、恋人とずっと一緒にいたのだろう?」

「あぁ、あの人は誰よりも特別だったんだ!」と

過去を正当化して、認めてしまうことで良い思い出ばかりが蘇る

 

実際は特別でもなかったり、嫌なことだってあるはずなのにです。

 

過去の遺品がある場合、辛い思いの方が最初は上回り大変だと思います

でも、沢山泣いてボックスにでも整理しといてください。

 

1つ1つ思い出の品や写真を見ると

そこに紐付いた記憶から、悪く言えば相手の嫌な部分だって

「どうして別れたのだろう」という客観的な視点さえ出てくるはずです。

 

こちらの方が、立ち直るのは早いのです。

 

もう散々泣いた、そして、新しい恋に出会えそうだ

そんな時に捨ててやりましょう!燃えろゴミ!

 

②クラブや普段行くことのない所へ飛び込まないで

 

実体験ですが、アドレナリンで誤魔化しているだけです。

集団心理に近いのでしょう、周りが明るいので

自らもそこへ適応させ、笑顔になりグラスを傾ける。

 

無理にテンションを上げるようなことであれば

どこかしらのタイミングで恐ろしほどの憂鬱に襲われます。

 

罪悪感・消失感・悲壮感・虚無感と沢山の感情が

一時の快楽と引き換えに押し寄せます。

 

なので、失恋をした親友には飲み会に誘っても

話を聞いてあげるのが「吉」でしょう。

 

③「あなたは必要とされてないと」思わないで

 

これは辞めましょう。

世界で独りぼっちになる感覚に襲われるのは

拒絶をされた方は生理現象なので(あなたが弱いからではないのです)

言葉でしか否定はできないのですが・・・

 

こんな経験はありませんか

 

振られたor不本意だが振った時

アプローチされコロリと次へ

(まぁほとんどの場合、すぐ別れるケースが多いようです)

 

失恋した直後であれば、著しく「自己肯定感」が下がります。

 

自分の価値を低く見積もってしまいます。

 

だから、ワンナイトなど経験した人なんか

「うわーやっちまったーなんでこんなやつと」という裏の声に

身に覚えがある方、安売りしている証拠です。

 

だって、あなたはもっとずっと魅力的なんですから

 

じゃあ、自暴自棄にならないようにはどうすればいいのか?

すぐできる癒す方法は2つでシンプルです

 

①あなたの感情を吐露してくれる曲を聴こう

 

失恋ソングを積極的に聞こう、涙が枯れるまで

 

感情で涙を流す場合

あなたをネガティブにさせる脳内の神経化学物質を

ポタポタと落っことしていけます。

 

科学的にも勿論、経験がある方も多いはず

 

重要なのは

どうしてあなたの感情を歌っている曲が良いのか?

 

それは、あなたがどうして悲しくて辛いか

歌詞の中に包含されているから

 

不安や恐怖は目に見えないからこそ怖いのです。

知ってしまうだけで、かなり楽になりますよ

(だから、僕の記事でよく紙に感情を書けというのです)

 

さて、一通り泣けたら考えてみてください。

 

「あなたの恋人は非の打ち所もなく

きっとあなたはダメなところも全部好きで、最高の人ですよね!

そんな人は二度と出てきませんよ!!」

 

冷静な人がこの文章を見ると

皆、大小なり否定するはず。

 

なぜ、否定したのですか?

客観的には多くの人が分かっているんです

「前のパートナーにも嫌なところはあった」と(性格悪くてすみません)

 

②冷静になったら過去を自分から振り返ろう!

 

最初はまだまだ

悲しさ・切なさや行き場のない怒りが出てくると思うけれど

素直な感謝も出てくるのでは

「楽しかったな、ぼくと一緒にいてくれてありがと」って

 

浮気なんかされた人は「ふざけんな」って感じるだろうけど

本当に騙されたと思って、怒りや悔しさの涙じゃなくて

「悲しみ」を考えて涙して欲しい。

 

自分が悪かった所なんて責めても責めなくてもいいから

泣いて泣いて泣いて

まずは自分を認めてあげなきゃ

 

次の恋で

自分の全部をまた出していけるように

 

そんなあなたが好きになる人は

次こそ最高の人かもしれないんだから

 

泥まみれでもいいからそうやって生きていこう

 

 

 ツイッターも本格的にやっていきます。