Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

あなたの恋人はどのパターン? ミステリアスな7つの恋愛観

 

f:id:dearmyfriends:20180702162006j:plain

 

「今の恋人が何を考えてるかわからない!」

 

心が不安定になって、モヤモヤが溜まって思わず冷たい態度に・・・

 

一方で、付き合ってない状態でも

ほんの少し嬉しい言葉をかけられると、1人でニヤリ

 

恋愛には、一喜一憂がつきものだけど

どうせなら自分と相性がいい人に彼氏・彼女になってもらいたい!

 

よく別れ話に耳をそばだてたりすると

 

そいつとは価値観が合わなかったんだよ!だから俺とt )ry 」なーんて会話もチラホラ

 

このフォロー(口説き?)、なかなか的を得てるなーなんて思ったり。

 

この恋愛について価値観を、違う言葉で置き換えてみるとちょっとわかりやすい

 

✔︎あなたが想像している『愛し方』

✔︎パートナーが実際にしている『愛し方』

 

この2つが一致していないと、愛しているのに愛されてないと感じる矛盾が・・・

 

でも、それもそのはず。

飲み会でノロケ話を聞いていても

 

「どんな時に愛されていると感じるか」が全部一致することも無いような?

 

一致しないとこんなのになっちゃうから本当、気をつけてね

 

 

dearmyfriends.hatenablog.com

 

 

 さて!

黒歴史は置いといて

その恋愛観を一途に研究したものがあります!

 

あなたは一体どのパターンなのか?

気になる彼・彼女はどんなタイプなのか!見ていきましょう!

 

 

f:id:dearmyfriends:20180702161800j:plain

 

アメリカのイェール大学で研究されたもので

「あなたにとって愛とはなんですか」という質問に対して

答えをジャンル分けをしていく実験

飲み会の延長線上みたいだと思うの

 

これを深掘りしていくと

「恋愛の『何』に重きを置いてるか」が大きく7つ存在

 

恋愛価値観① 男女平等パターン

 

お互いが支え合っていき、2人の力の安定を望む人

 

関係性に偏りを作りたくない人たちですね!

 

ヒモになる男・女とは真逆!これは清々しい!

 

家事や仕事もお互いが助け合っていきたいという考えが強く男尊女卑なんて言語道断!

 

ものすごく民主的で平和なイメージで

働く女性が増えてきた今、この価値観も増加しているそう

 

2人が揃って力を発揮出来る、様式美のようなパートナータイプ

 

恋愛価値観② 理系男女パターン

 

愛をサイエンスで語る、超ロジカルで分析型のパターン。

 

愛とはゲームみたいなものだという考えが強い人もこれに当てはまる

 

大学の飲みサーやイケイケの肉食女子の間で

「あいつと寝たぜっ!」「あの子の恋人奪っちゃった〜」みたいなタイプの一部がこれにあたるかも

 

脳に汗をかいて

計画を練り、時にマニュアル的に接する愛の形。

(生活のためやビジネス的な考えのもとに結婚しましたパターン)

 

女性なんか無自覚でこう言う人いるのでは?

将来設計をしっかりと立てていれば

愛情を先に感じるより将来の安定に投資している賢い人間とも言える

 

感情よりも、冷静な話し合いでお互いの愛を深め合えるタイプ!

 

恋愛価値観③出会いではない!歩んだ歴史から愛が育むパターン

 

出会いが全てじゃない!

最初はちょっと適当に付き合ってたけど・・・

 

2人が体験して、思い出を共有してお互いを理解していく。

経験から「あぁ、この人ほんと素敵だな」って

 

もはや半数以上がこれなのでは!?と個人的に思ったり

 

これは①と比べて過去を重視していて

一緒にいる時間も長くても愛を感じれるタイプ

 

どんな辛いことでも隠さないでトラウマを乗り越えていける

たくさんの思い出を作って絆を強くできるタイプ

 

f:id:dearmyfriends:20180702171518p:plain

恋愛価値観④幻想や理想・思想が全てパターン

 

俗に言うファンタジー系・・・だね

運命的な出会いに惹かれるのは普通!

だけど、盲目的になりすぎる人がこれに当たるそうな

 

ニュアンス的になって申し訳ないけど

相手の優しさに惹かれるよりも

ルックスや自分が重視していることが(宗教なども含む)最も大事!

 

自分の思想・ストーリーに酔いしれている天才タイプはこれかな?

 

愛とは自己完結型ってタイプ

 

恋愛価値観⑤摩訶不思議パターン

 

・・・よく言う電波系

文字通りで、自分が自分でなくなるような奇妙な体験!とコメントした人ら

また、愛に対して「淫らで下品だわ!」と感じるタイプ

 

実験のアンケートでの統計データなので、ぼくにはわからないが・・・

 

自分が自分でないと恋に惑わされるのを愛と感じるのだろうか。

(このパターンという方、本当にどんな時に愛されていると感じるか教えてください)

 

恋愛価値観⑥献身的愛こそ全てパターン

 

言い換えれば、「服従

相手に服従、愛そのものに服従

 

「何かを代償に、何かを得る」をすることで強い愛を感じるタイプ

(ぼくは7つの内、この考えが一番強いねぇ)

 

例えば

総合商社の素敵キャリアウーマンがダメ男にひっかかったりするのがイメージしやすいね

この献身的パターンは、愛以外にも

1つのことに執念を燃やせるから一緒に頑張ろうね!!

 

 

※メンヘラもこれに当たります。え、ぼくもこれなんだけど・・・?

 

恋愛価値観⑦男尊女卑orその逆パターン

 

これが日本では最も多いタイプ

 

亭主関白なんかこれだねー

 

何が言いたいかというと

相手に恐怖を感じさせたりすることで愛されてると感じるタイプ

相手より有利になるカードを揃えておく人とかね。

 

自分より弱いものを守ることに愛を感じるタイプといえば聞こえはいいけど

 

相手にプレッシャーを与えて、自分の思い通りにする時に奇しくも、愛しく感じてしまう パターン

恋愛の心理テストにも応用可能

 

「〜〜さんってどんな時に愛してる・愛されてるな〜って感じるの?」 

そんな質問を投げかけてみて?

 

ぼくの友だちの中では

「首を絞められている時かな?」と答えた子が一等賞だったなぁ

勝てないよ。

 

意外にも理系男女タイプもいて、攻略を楽しむメンバーも何人か

 

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

これらのパターンを大まかに書き記したけれど

結論から話せば

お互いが同じジャンルであればうまくいく可能性は非常に高い

 

 

 

例えば、服従タイプだと

キャリアウーマンがダメ男に対して貢いでいくストーリーだと

ダメ男にとってはエサみたいな物。そもそも愛してるかわからない。

あくまで、女性の愛し方がダメ男の利害に一致しただけ。

 

もし、男性も同じ服従タイプであれば

彼自身、本人にとって大事なものを犠牲にして女性に尽くす愛し方になる。

お互いが「愛されている」状態になる。

 

同じタイプでなくても、利害が一致することはありそうだけど・・・

 

愛されている・愛していると感じる時が一緒であるなら

これからの人生で今以上に良い人と当たるのも、単純に7分の1になる

 

付き合う前には、「どんな時に、この人といてよかったなぁーって感じる?」みたいに質問できればいいかもね!

 

 

そんな感じ!

 

dearmyfriends.hatenablog.com

 

 

ツイッターだと書こうとしている記事や書けない小ネタをチョボチョボ〜って!

そんな感じ!

 

毎日更新頑張るぞ!一緒に頑張ろーう!