Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

「気だるい梅雨」でもブログを書き続ける6つの小さなコツ

だるいにゃ〜

f:id:dearmyfriends:20180610113346j:plain

 

やんなきゃいけないことがあるけれど、

 頭もふわふわ、足もガタガタ・・・

 

 

仕事でストレスが溜まっていたり

ただ単純に気分が乗らないだけだったり

梅雨なんかも低気圧で頭が痛くなったりとむちゃくちゃ

 

なんとかして、ブログを続けなくては・・・(使命感)

やる気UPで頭スッキリの実践してみたものを下記でご紹介

(面倒であればすっ飛ばしてください。本編!と書いてるので)

加えて言うのであれば、6番目だけでも覚えてください。楽になるので

 

 

やる気が出ない

その原因のほとんどは「ウィルパワーの消耗」なのでは!?というのが

「今記事の裏テーマ」

 

ウィルパワーとは「思考や感情をコントロールする力」

 

思考や感情がとても動く時って 「決断」をする時です!

 

さらに意外なことに

「晩御飯なにしようかな?」「ダイエット中だからケーキは我慢」

「明日の予定を考えよっと」

これらも紐解いていけば小さな決断の連続ですよね?

 

あなたの疲れる本当の理由とは

大小問わずの選択肢の多さが原因の一つ

 

例えば例えば!

ある別々のスーパーで20種類と3種類のジャム試食での実験があります。

 

集客そのものは想像のつく通り20種類の方が圧倒的でした。

しかし、売り上げに焦点をあげると

なんと3種類のジャムの方が成果が良かったのです。

 

理由として、あまりの選択肢の多さに「疲れて」しまい

先延ばしにして結局買わなかった。という結果になります。

 

身近な例でも

「雨の日外出嫌だなー・・・でも予定あるし、よっこいせ!」

予定が始まるとケロっとするのに、決断する時はかなり疲れません?

ブログの先延ばしも同じことがいえそうですね!

 

これこそウィルパワーが消耗している証拠なのです!

 

さぁ、本編です!  

 

ブログ仲間を共に沢山増やし

たくさんの人に読まれる記事を作り出すためにも

このウィルパワーを「強化!」「回復・節約!」する方法を

調べました!

 

 

ウィルパワーを強化する編:

①作業場所をできる限りシンプルに作り変える

 

多くの場合PCで作業することが多いと思うので

作業するテーブルにスマホなど必要のないものを置かないこと!

テーブル周りを常にキレイに保っておく癖作りをしておくことで

セルフハンディキャッピングなど起こりづらくなります。

 

心理学なんか取り入れるなら、赤色のものは周りに置かないほうがいいです

赤は、性欲をそそる色と科学的に証明されてますが、同時に消極的にもさせます

リラックスのできる青色緑色で統一してみるといいでしょう

 

②無意識に行っていることを意識化すること

 

これは役に立つと実感するやつです!

座っている際、背もたれを使わず、足も組まないでください!

つまり、良い姿勢で作業をしてください!

セルフモニタリング効果の一つですが

無意識で行っている状態をコントロールすることによって

ウィルパワーが強くなります。

何より!体の血の巡りが良くなるので、頭が冴えます!

 

③鏡をおくこと

これもかなりびっくりするほど効果があります!

集中していない自分を横目に見ることで

より良い理想の自分に近付こうとする、

自己認識力が高まります。

 

「ダラけている」と感じた時に自分の顔を覗いてください。

あまりのマヌケっぷりに還って

身が引き締まります。ホントに

 

ウィルパワー回復!節約編

④5分程度の運動

脳を回復させるにはウォーキングが一番です。

欲を言えばグリーンエクササイズで

緑が多いところで運動することです。

コツとしては、ぼーっと何も考えないことですね!

 

クリエイティブを求める時にするのにも効果的ですね!

 

⑤15〜20分のパワーナップ(仮眠)

人の眠りのベースとなっている

「ウルトラディアンリズム」という言葉があります。

睡眠は90分の深い眠りと20分の浅い眠りが

交互にリズム的に行なわれていることを指します。

つまり、パワーナップを15分前後行うことで

「浅い眠り」をとったと錯覚させるのです!

そうすることで2時間ほど集中力が持続するようになります!

Google,NIKE,APPLE本社などは取り入れてるそうですねこれ)

 

⑥目の疲れをひたすらとる!

 

なぜここまでオススメ情報かというと

目の疲れは脳の疲れと非常に勘違いされがちだから

そもそも脳が得る情報の8割は視覚から得られるのですから

無理もないのですが・・・

 

目の疲れの原因は「長い間、目を動かさない為に起こる現象」です

なので、目を思いっきり「グルングルン&温める」ことで

とっても楽になります。

 

実践できそうなウィルパワーアップ術を殴り書きにしましたが

「姿勢を良くする!鏡をおく!」「目の体操とパワーナップ」は

意識して実践してみると驚くほど頭にキャパが広がります。

どれも数分単位でできることなのでやる気が出ない時など

思い出して、1回だけでもいいのでやってみてくださいね♪

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

 

dearmyfriends.hatenablog.com

dearmyfriends.hatenablog.com

 

dearmyfriends.hatenablog.com

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

Twitterなどでも書いて欲しい心理系統の話があれば

コメントをお気軽にどうぞ!

冷やかしお待ちしてます!

 

アハ体験を広めよう企画&わちゃわちゃ友達をネットで増やそうキャンペーン実施中

twitter.com