Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

「ブログは継続が大事。」→知ってるよ!「じゃあ、継続の方法は?」

「よし夏に向けて痩せよう!」

「1日3時間、マストで勉強ダァ!」

「運動不足だし毎日走ろう!」

 

ちょっと待って!

みんな頑張りすぎじゃない!?からだ壊しちゃうよ!

 

以前ストレスについて少しだけ書きましたが

本来、仕事や学校終わりに過度なものはちょっと・・・

 

上と同様に

 

ブログを毎日するのって同じくらい大変!

どうやったら毎日でなくとも

長く付き合える趣味にできるだろう?

 

気合い?→松岡修造じゃあるまいし。

趣味?→んー好きなことでも面倒って思うときあるけど

ヒマ?→ぼくはヒマだけども!違うと思う!

 

「根性論・好き嫌い・時間」

これだけではないのであれば、やはり「仕組み」があるはず

 

では、どうやって?

 

 

f:id:dearmyfriends:20180614124731j:plain

 

3つのセルフ心理操作を覚えていきましょう!

少なくとも、簡単にできて、ぼくが実際にやっているものを提案します

(言っておきますけど、ぼくはバイトを7つやってきたほど飽き性でした。)

 

「ダウンサイジング」

 

習慣化したい目標をシンプルかつ簡単にする方法!

例えば、「ブログの目標:毎日1記事!」では結構しんどく思う人も多い筈

なので、心理的ハードルをググーっと下げる!

 

「毎日、5行の文章を書く!」などでどうでしょう?

 

1分やそこらで終わるような目標に変えるんです!

 

だって、1記事書くのに

遅筆なぼくは1時間以上かかりますもの。きついよ・・・

 

3行〜5行でブログはもう終わりでいい!そして下書き保存!

さぁ、そうすると面白いのですが

「心」が途中で投げ出すのを惜しくなってきます

ようやく、気持ちが乗り出してきたのに・・・!みたいに

 

結果、気づけば1500文字突破

 

そこで、筆が進まなかったりしたら

いっそのこと公開してみては?

後で恥ずかしくなって肉付けして、再投稿するはずですから!

(実はぼくしてます。もう8記事くらい封印してます。お恥ずかしい・・・)

 

「嫌な習慣をすげ替える」

 

どうしても書きたくない時があるはず・・・!

だったら、ブログの代わりに自分が大好きな漫画や本を

読んでみては?

 

結局ブログのネタのほとんどはその人の知識

 

知識というのはインターネットからでもテレビでも経験でも

アニメや漫画など、どこからでも得られます!

 

なのでリラックスできる大好きな音楽をかけて

読書してみるという妥協の「ストレス」をしてみる

 

どうせならその読んだ本のレビューや詩的な言い回しを覚えて

ブログで使っちゃえばいいじゃないですか。

 

良くないなのは、ブログ面倒くさい=※ウィルパワーが消耗している状態

(※目標を達成するための力)

何もやらずに明日でいいや〜!←もったいないので!

 

「何もしな〜い」のその前に!

ヒーリングミュージックを家でつけて!(お酒と一緒に!とかでもいいですね)

ブログの代わりに本を開こう!

 

 

③「パソコン開くとそこは記事を書くを押してある状態でした」

+携帯の充電をPCデスクトップでしかできない大作戦

 

ぼくはもうこれですね・・・ブログを始める仕組みを作ってます

必ず机に座らなきゃ充電もできねぇ・・・そんな環境です

 

しんどいわーってなったら、机に置いてある置き鏡で

セルフモニタリング効果を図る・・・!(↓の記事に書いてます)

 

dearmyfriends.hatenablog.com

 

 

そこから、ブログが開いている状態なので5行だけやってお風呂入ろ〜

ってやっておくと無意識に文章の続きを考えている状態になるので

意外とすんなりかけてしまったり!昨日の記事なんかそうでしたね!

 

dearmyfriends.hatenablog.com

 (このインタビューきつかったなぁ・・・コミュ症なのに。)

 

上3つでできないのであれば

これはどうでしょう?

 

できなかった分だけ100円貯金(パートナーへ無条件プレゼント)

貯金箱買う手間はありますが

簡単なペナルティをするのも効果的ですね。

 

必ず、そのお金はあなたの大切な人へのプレゼントにしてくださいね?笑

 

ま、疲れまくっていて、5行すら書けなかったら入れる!

その程度でいいと思います!

 

継続するためにきっちりと目標を立てる方法もありますが

まずは、簡単な方法から一緒に始めていきたいですね!

 

あなたが僕のようなブログ初心者であれば目指せ共に100記事達成

毎日じゃなくてもゆっくりとやっていきましょう

 

一緒にやればこれまで以上にブログも捗りますよ!

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」:籠ってブログを貯め書き!