Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

48人渋谷インタビュー「その仕事、あなたである必要ある?」

ここでは、「あなたは、誰かの何かに必ず役に立ってるんだよ!」

などと曖昧なことは言わない。

 

「励まし」を期待しているなら、ぼくのサイトをバサァと閉じるべきです!

 

さて、あなたがいつもの帰り道を歩いている時、

尋ねられます。

 

「今の仕事、あなたである必要ありますか?」

 

 

f:id:dearmyfriends:20180613201112j:plain

 

自ら身を乗り上げて、情熱を掲げられる人もいる。

でも、それって本当にすごいことで

少なくとも弱いぼくにはできない。

 

ぼくのお仕事はマニュアルが本当に細かく出来ており

研修だってものすごい充実していた。

社会人ってスゲェ!いい会社だなっ!って

 

そんなのだから最初は

目の前の人を笑顔にさせるんだ!

相手に必要だと思わせたいと心から思ってた

 

 

ただ、現実はそう簡単じゃないんだなぁ・・

そこには事細かに対処法&どのようなアプローチが記載

自分の介入する価値が少ないこと少ないこと・・・

 

そして、疑問に思う。

あれ、これぼくじゃなくても

目の前にいるお客さんは気にしないんじゃないか?

 

「そんなことはない!」と否定してくれる方もいた

けど、どうしても「仕事での自分の必要性」に躓いてしまって

とても苦しい

 

ので!タイトル通りの暴挙に出たわけである。

とあるナンパ師の本を読んでみて行動に移したのは内緒です

(あの手の本は結構モチベ上げる何かが詰まってます笑)

 

さて!インタビュー内容は3つ!

①「どんなジャンルのお仕事ですか?」

②「あなたがやりがいや充実感を感じる時はどんな時ですか?」

③「その仕事は、あなたである必要はありますか?」

 

改めて見返すとエグい。確かに道行く人に引かれたなぁ

セールスだと勘違いされるしネ。

 

ちなみに、皆さんの予想では

「自分である必要なんてないっていう回答」一番多いと思いますか?

 

違ったんです!バラバラの年齢層ですが

思っているより世の中冷めていないんですね!

 

それでは、幾つか抜粋してお話したいと思う。

 

まずは、1500万ランナーのお話から

(質問の順番通りに書いてゆきます)

1:40代?の専任美容師 

2:リスクを巧く分散してやったでおいってなる時

3:相手と話すネタを新聞や資格で勉強してたらこうなった。

ほとんどの人では、私みたいにできないんじゃないかな?

 

普段から見かける美容室でもここまで意識を高く持っている人も・・・

これ、素直に簡単に真似はできないですね

美容師に全く関係ない分野を学びまくるって、感服しました。

 

次!

1:大学教授

2:武田信玄を研究し、過去の世界を掘り起こすこと

3:おれ以外にそんなマニアックな人いるの?)ゴモットモ!

 

これは・・・あなたである必要がありますよ!笑

研究職でもなんでもぼくは、その人である必要なんかないって

冷めていたけど、かなり熱く武田信玄を語られていたので

この人の天職なんだなって思った

 

次!

1:営業マン)すごい安心しますね。上記2人に比べると

2:お客さんから「目を細めて、ありがとうと言われる」

3:お客さんが安心して、笑顔で身につけるものを

売れるのはぼくが適任だと思う

 

よくあるパターン・ありふれた回答だと思いますか?

このインタビューを通して最も感動したのはこの方でした。

何が他と違うかというと

 

3番からこの人答えたんですよね、そして、2番→1番と

「ぼくである必要があるからやってるんだよ」

って言われて目が覚める思いでした。

 

あと、こだわりって、重要なパワーワードの前の補足に出るんです

例えば、ありがとうを言われる前、目を細めるって言われたんです

 

くしゃっと笑う顔でもなく、口を大きく開ける笑顔でもないんです。

この人にとって「安心と笑顔」を体現させることこそ

「働き」でした。

 

近いのだととこういうのもありますね。

1:お菓子売りのセールス

2:上司に売り上げでなく取り組み方を褒められた時

3:職場の中で最も早く、営業の準備ができる

信頼を得られてとっても嬉しい!

 

なるほど、周りの人から「あなたである必要を伝えられた」と

信用を得られる人って、準備が半端じゃないですよね。

 

性格の問題とか要領だけでなく

ひたむきに取り組めるかどうか。

普段の仕事にどうやって「わたし」の「+α」をのせられるか

 

まだまだ、たくさんお話ししたい人はいるんです。

 

でも、最初の2人を除いてほどんどは

満員電車ですれ違うような方々です。

 

その中には、共通する仕事をしている人もいましたし

上のインタビューであるように

よく考えたらそれって別にあなた以外でもできるよね?

って思います。

 

唯一を求めすぎてた自分がバカバカしい限りです。

 

じゃあ、改めて

「その仕事、あなたである必要ありますか?」

 

ぼくの答えは

 

仕事は5万とあるし、自分に向いている仕事だって他にあるだろう

でも、どんな仕事なんて本質的に関係なく

「仕事に向き合う姿勢」これこそが最も大事なんだなって

 

売り上げを上げて嬉しい!

それはあなたと仕事と向き合ってる証拠

 

周りから信用されてて充実感ある!

それはあなたが影で気づかれないような気遣いを見せてる

それも仕事の向き合い方

 

お金をめちゃくちゃ稼ぎたい!

だから、あなたは自宅で色々なことな勉強したり

セミナーで学ぶんだね。

未来志向、それも仕事の向き合い方

 

結局、その仕事であるかどうかなんて、きっと関係なくて

「その仕事から楽しさややりがいを発掘していくか」なのかな

 

昔の人は鉱石を発掘するまで肉体労働だものね

希望や宝石を見つけるだけでも苦労するのかぁ・・・

 

だから、前を向いて頑張らなきゃ・・・!

 

取り留めのない話をツラツラとすみません!

 

dearmyfriends.hatenablog.com

 

dearmyfriends.hatenablog.com

  

dearmyfriends.hatenablog.com

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

なんかすごいネガティブに浸るとの思いで書かせてもらいました・・・笑