Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

👀 本気でブログを楽しむ!たった1つの「試み」 👀

ぼくは稚拙な文章で、日常を描いているだけだけど

毎日50位の人が見てくれていたり

なんだったら読者なんかついてくれてたりして・・・!

 

その人たちにちょっとでも有力な情報を書こう!

本だってたくさん読もう!って気になる

 

就活が成功した人だったり、職場でちょっと誤解されてる人だったり

ドーナツ作りを頑張ったり、ツイッターでブログを本気で頑張ってる

つい最近100人フォロワーがついた人だったり

(ななはスターつけてなくてもブログ見てます!)

 

実際会ったこと、一度だってないけれど

そんな人たちの力にちょこっとでもなれたら

 

そもそもブログは続けるのが結構難しい

折角、ブログを通して出会える人たちが増えた

 

f:id:dearmyfriends:20180612172526j:plain

あなたたちブログを始めてくれた

そして、これからも継続して関わりあえるよう

どうしたら文字を書くことを辞めないか調べて、考えてみた。

 

モチベーションが続くためには

「充実感」は必要不可欠っ

 

人間が充実感が得られる時って

一生懸命になって取り組む時!スポーツだったり、趣味だったりね?

 

じゃあどうやってその集中する状態を作るの?

この状態こそ「唯一」

ブログが長続きしてワクワクするコツなんじゃないかなって!

 

充実感が得られるのはそもそも集中している過程があるはず!

 

フロリダ州立大学の研究によると

※フロー状態に入るために、効率的な環境4つがあるとのこと

 

1つ目:客観的で具体的なプランを紙に書き出しておく

 

例えば、「昨日よりより良い自分へ!」なんてダメ。

あなたの昨日はわからないからね!

−5キロ痩せるとかも惜しい!

数値として何日かに一回は経緯を出すか、SNSに晒してもいいと思います

(シビア?人に見られるって充実感の1つになりますよ♪・・・女性には酷か)

 

2つ目;反復可能性

 

わかりやすく言うと「成長が実感できているか」

「自分が上達できてる」って仕事でも勉強でもありますね!

それって比較対象があって始めてのことじゃないですか?

 

ブログの成長推移なんてそうですよね!

 

3つ目:フィードバックとして持続してるか

 

単純に継続できた分だけカレンダーにマーク!

メンタリストのDaiGoさん曰く習慣化されるのは66日!

人の噂も75日と言いますが近いですね!

 

でも、フィードバックと聞いて先生や上司をイメージしませんでしたか?

そうなんです、やっぱり仲間や指導が必要なんです

そうなってくるとブログ仲間でコミュニティーを作るのが一番なのです!

 

まぁ、別にマイペースで勿論おk!ごゆるりとブログライフを楽しむのも素敵

お互い励ましあってもいいかもと思ったらどなたでも

ななはお相手します。

 

最後4つ目:ストレスがかかること

 

お?仕事終わりにさらにかけと?って思った人

そのとーり!↑↑

 

ただ、ストレスのかかり方は違うと思いますよ?

例えば

「ブログを書くのに時間を制限」したり

タイムウォッチを使ってどれくらい書くのに時間がかかるか

ぼくvs昨日のぼく みたいに「タイムアタック

純粋に記事の内容を高めたり、新しいジャンルを書いてみたり

 

ブログを長く続けていて且つ、すごく読んでいて楽しい人って

結構、難しいことも書いてません?長文だったり、専門的だったり

 

意外にも挑戦的なことって長く続く一つなんですよ?

事務仕事を永遠としてるとすぐやめちゃう人の心理の1つですね

 

結局、調べて考えてみると

現実とは違う非リアル体験を味わえて

しかもそこでできた友達とブログを書くことが

一番、楽しくお互いモチベーションを高めやすいのでは・・・?

 

たかがブログ。されどブログ。

どうせだったら、一緒に楽しんで続けていきましょう!

スモールゴールは3ヶ月後「お互いに!」ブログ友達100人超えだぁ〜!

 

dearmyfriends.hatenablog.com

dearmyfriends.hatenablog.com

 

dearmyfriends.hatenablog.com


 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨だからこそ!

ブログを通して年齢を超えた友達を作っちゃおうキャンペーン実施中

なな (@wyv5olBR4WrnlED) on Twitter

 

6/12/23:19分、追記

あばばば・・・読者数が6時間で3倍に・・・

 

スターをくれた方々、読者に登録してくれた方々

隙間時間に一人一人ブログを見させていただきます!

 

ついで、気になる「心理学」系統などあれば勉強して1週間以内に記事として

あげますので気軽にコメントでもツイッターでメッセージでもどうぞ

 

ブログを通して年齢を超えた友達を作っちゃおうキャンペーン

&

気軽にサクサクッと賢くなっちゃおうキャンペーンも実施しましょう!