Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

【悪用厳禁】「なぜか好きになった」の誘導恋愛:4パターン

好みのタイプとは全く違うのに

気づいたら恋愛に発展していた!!

振り返ってみると「どうして?」なんてことも

 

ただの「仲良し」から「カレカノ」に発展すると

出会ってすぐ付き合うよりも長続きをすることがわかっているので

実際、とっても素敵な恋の一つなんですよ!

(ほんと、ぼくもしたい)

 

さて、それでは心理学を応用して

どういう環境を意識して、どういう話をすることが良いのか

アウトプットしていきます!

 

f:id:dearmyfriends:20180610121806j:plain

まず、大前提として

恋は自分で決めていると見せかけて

その場の状況に流されることを自覚しなければいけません

おしゃれな雰囲気で告白されたら、思わずYES! 

One Night Loveで隣の寝顔に幻滅など典型例ですよね!

(あくまで例え!)

 

その状況をうまく操作しちゃいましょう!

 

1:話さなくてもいい、すれ違いから始まる

かなり知られた心理学として

単純接触効果があります。

好感を無条件でアップさせるのに効率的です!

 

その実証例として、大学の授業の際

誰とも話さないけれども1人の女性に

ただ、座ってもらう実験があります。

 

これが5回・10回・15回参加することで

なぜか仲良く感じるそうです。

 

重要なポイントはあくまで、偶然を装いましょう

そして、紹介や声が掛かるまで待つのがベスト

 

2:総合利益

何かしらの形で受け入れたり、与えたりすることで

信頼感を得る方法!

(返報性の原理;詳しくは

https://dearmyfriends.hatenablog.com/entry/2018/06/04/164734

 

具体的にすぐできる方法は  コレ!!

友達から好きな人に対して

「〜〜はあなたのことすごい誠実で仕事できるって話しているよ!」

など言ってもらうと、

好きな人のプライベートをあなたに話すことが増える可能性UP!

(意中の相手に自己開示を促すことで信頼感アップ!)

人は、信頼できるから話すのではないです。プライベートを話してしまったから信用するのです。

 

3:魔法の言葉「これは秘密にして欲しいんだけど・・・」

 

ロミオとジュリエット効果

ある程度親しくなった関係の次は「秘密」を共有しましょう。

家族のことでも友人関係でも

万が一、広まっても大丈夫くらいのものが丁度いいでしょう!

 

秘密でなくても、2人だけの障害となるものを作れば最高です。

(社内恋愛や恋愛禁止で燃えるのはそのためですね)

 

4:類似性

好きな人の話は

自分の生い立ちや価値観がどの程度似ているか

しっかりと聞いておきましょう!

 

どこが似ているか口に出して話しましょう!

 

長期的な恋愛をしたい方であれば

同じ行動や価値観が似ているほど理想のカップル間違いなしです。

 

さらに加えて言うなら

行動や価値観が似ており、捉え方が全然違う!

そんなカップルだと刺激しあえる良好な関係を築けるそうです

 

 

ぼくが実際に付き合った時うまくできていたのは

2と4かな・・・

相手のプライベートな話を聞くのがそもそも

好きだったので、

「どういう時に恋人といるのが嬉しく思う?」

とか聞いてたような・・・

 

心理的に見たら自己開示をうまく誘導していたのかな?コワッ!

 

あ、あと好きなタイプが誠実な人って方!

誠実な人間は離婚率が低く幸福度が高い!

さらに、出世もしやすいタイプみたいなので(自己コントロール能力高)

自己管理がしっかりできる人かどうかしっかり見極めましょう!