Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

失恋・恋愛に執着しすぎる前に!『恋人』と『結婚』を考える3つ視点

 

 

 

「素敵な恋人と長く一緒にいるためにはどんな考え方が必要なのか」

 

「ほんの少し真剣に恋愛を考えたい」

「あなたのパートナーがあなたをどう感じているのか?」

 

もしくは、↓の3つに当てはまるなら

 

 

①好きな人がいる!

 

②失恋した相手を忘れられない

 

③なんでか今の恋人と結婚は考えられない

 

『愛について自分の立ち位置や、あなたの恋人との状況を言葉で理解して

どうすればもっと深い、人生のパートナーになれるか』

 

そんなヒントになれれば・・・

 

 

dearmyfriends.hatenablog.com

 

 

f:id:dearmyfriends:20180702171518p:plain

 

人によって悩むことも、タイミングや段階によって様々

 

そもそも「恋愛とは?」「愛とは?」「結婚とは?」

 

どうして、好きで付き合ったのに結婚を考えないのか?

 

『あれ?自分って実は冷めているの?』そんなことも浮かんだり

 

 

大抵、恋や結婚に悩むのは4つのことが多い

 

✔️:経済的なリアルな感覚、不安定を恐れる

 

✔️:生活スキル、姑問題、お互いの生活リズムや家内のルール

 

✔️:趣味・価値観が違えば、せっかくの休みも一緒に入れないし、次第にギスギス

 

✔️:将来の子供や未来の生活を想像できない

 

勿論、「結婚はお互いの人生がかかってんのじゃあ!」ということで「良い恋だった」で終わることも多い

 

じゃあ、もっとシンプルに考えると

「恋人と結婚」の間には何が必要か?

 

f:id:dearmyfriends:20180707115056j:plain

 

愛のトライアングルという恋愛観

 

世間一般で言う

「称えられる愛」は大雑把に言うと3つで構成されるんじゃない?という考え

 

『今の彼/彼女とどういう関係かわからない!』のなら役にたつハズ・・・

 

1つ目に「親密性」

 

これは必ずしも恋人の関係でなくてもいいけれど大事なのは

 

✔️一緒にいて楽しいし、無言の時間も息苦しくない

✔️必要な時に相談できる親しい仲

✔️隠し事も言い合える、気取らなくて良い関係

 

この親密性が高いのであれば、何か大きな障害があっても

 

対話で解決できて、ストレスも溜まりにくい傾向が強い

 

「あのカップル・夫婦ってすっごく仲良いよね」なーんて言われて

長い刻一緒にいても、あなたを支えてくれる心温まるパートナーだね

 

 

 

2つ目:冷静な意思決定

 

はい。一気に恋愛の気分ではなくなりましたね、これ

 

素敵な人を想像して火照った顔が一気に引き攣る、これ

 

当たり前だけど、

「遊びの恋愛」ではない「愛」を考えるなら

『将来』がテーマになるはず

 

経済・生活・価値観・家族・子供・親戚づきあい・老後などなどなどなど

 

愛とは正反対にある分析チックにはなるけど

 

やっぱり結婚は自分の時間を捧げることが多くなるんだから

 

冷めた考えもかなり大事、たまにはね?

 

例えば、一番身近な例だと「お見合い」

 

親を心配させないためにも・・・

慎重に、真面目に、幸せを掴むタメにも

今後の将来に自分の時間を投資する、戦略家としての一面

 

3つ目:情熱

 

最も、縁あるボキャブラリー!

 

一緒にいるとドキドキ

同じクラス・部署ならば、思わず探してしまう

 

身を捧げるほどの気持ち、相手と一つになりたい性的な関係もぜーんぶ、これ

 

『情熱』についての恋愛観はおそらく、説明するのも野暮なので・・・

 

 

代わりに、この3つを使って面白い考えかたを紹介したい。

 

f:id:dearmyfriends:20180707120624j:plain

 

この3つをグラフ化すると三角形になるのだけど

 

歪になったり、人によっては一つだけグンと高いものがあったりする

 

 

 

愛の要素、特化パターンは何と呼ばれる心の状態か?

 

仲良い友達?うーん、恋人・・・っ!?

 

もし、親密性だけ高い場合

恋人というよりは、良い異性の友達、もしくはその延長線上だろう

友情・好意がしっくりくる

 

最も良い点:お互い気取ることがないので、心からリラックスできる大切な存在

最も悪い点:『情熱』を傾ける相手がライバルに出てきた場合、対策が練り辛い(ほどほどな身体の関係が大事なのはこのため)

 

冷めた。戦略的恋愛

もし、「冷静な意思決定」だけが高いのなら

 

ビジネスライクな社長肌。

 

パートナーにとって必要な部分を冷静に考えて行動できる。

 

ただ、長い間この関係なら

はっきり言いますが、関係は最悪です。

 

この特化型は別名「空虚な愛」です

 

最も良い点:自立した考えのもと、将来プランなどもしっかりと決めている。加えて、お互いを深くまで知らないので、徐々に仲良くなるケースも多い

最も悪い点:合理的に考えているばかりであると、疲れてしまいそのストレスがどのような方向で爆発するか、予測できない・・・(浮気・DV・疑いなど)

 

カラダの関係?

もし、情熱だけが高いのであれば

 

お互いの共通点が多く、話もしやすい

もしくは、表面的にかなり魅力が・・・!

 

なかなか、外交的で優秀な人も多い特徴を持つイメージ

 

ただ、別名が「のぼせ上がり」ヒドイ

 

最も良い点:今という瞬間に最大の力を注ぎ、その名に恥じぬ燃えるような関係を達成

最も悪い点:ヒント、花火は一瞬だから美しい(相手の悪い所が不透明)

 

 

逆に・・・?

何か一つが欠けているパターン

 

親密性が欠ける「ぼんやりした愛」というパターン

 

冷静な意思決定が欠ける「ロマンティックな愛」パターン

 

情熱が欠ける「友愛」パターン

 

そして、最終進化系は

3つのバランスが良く、高い評価である『良い結婚』

 

恋愛は夢も理想もないお話

 

この3つの内どれかが足りない!

そんなぼくのような人も多いハズ

 

極論、それでも良い!もういい!

 

空虚な愛でも、友愛でも、のぼせ上がりでも

何が足りていないから満足できないのか

 

「恋愛とは?」「愛とは?」「結婚とは?」と雁字搦めになっているだけ

 

気付けば今のパートナーと

「どうなりたいのか」「どうなってほしいのか」

 

そんなことに想いを馳せるいいきっかけになる

 

だから『親密性』『冷静な意思決定』『情熱』は覚えてほしい

 

彼氏/彼女・はたまた婚約者と喧嘩をした時に

何が不足しているのか。そして乗り越えていけるか。

 

 

まぁ、この三つが高評価であれば間違いなく

恋人から「将来のパートナー」に昇格は必然・・・タイミングが合えばだけどね?

 

追記

モテるには

モテるには、男性は「知力」が必須

IQの数値で言うと120前後

地頭には自信がねぇぜ!っていうなら、ボキャブラリーを増やせば賢く見える

 

モテるには、女性は「メイク」

すっぴん・ナチュラル・派手メイクの三つで同一の人物の印象を尋ねたところ

 

「色っぽさ」でいえば⑴派手メイク⑵ナチュラル⑶すっぴんの順位で高評価

夜のみデートするなら、ナチュラルメイクより若干濃い方が良い

夜だと視界が日中より目立たないから、印象に残りにくい

 

「信用度」でいえば⑴ナチュラル⑵すっぴん⑶派手メイク

色気は派手メイクだけれど、その日限りのワンナイト用ってことかな

 

ちなみに、あなたが女性で出会いが欲しいなら赤い持ち物、服を身に着けましょう

 

25%ほどナンパされる確率が上がります。

 

以上!

 

以下、黒歴史です。カルマ背負って生きてきます

 

dearmyfriends.hatenablog.com

dearmyfriends.hatenablog.com

 

 

ブログ村で933人中1位になったよ!

皆様のおかげなのです・・・・これからも頑張る!

 

Twitterでは記事に載せなかった、断片的な心理操作を!

あとブログのアクセスアップの検証とかとか!

心理学で調べて欲しいものがあれば、ゆらりとDMくださいな〜!