Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

「あなたは、当てはまる?」イヤなヤツの5つの特性

5つの特性の紹介は画像↓から始まります!

 

10年くらい前の中学生時代

6年近く続けていたサッカーを辞めると父に言うと

ゆとり世代かっ!」と笑われたことがあった。

 

反抗期ともあって「根性のあり・なし」を「ゆとり世代」に

結びつけないでほしいと睨む。

「冗談冗談!ま、頑張れ」と父はケラケラしてビールを飲みだす。

 

他愛もない家族のハートフルメモリーとして

ぼくには残っているけれど

 

このストーリーを職場で言われたらどうなるだろう。

もう、ハラスメントとして取り上げられるね!怖いね!

 

 

お互いの距離感が図れていれば

「いいじゃないですかゆとり世代、クールですよ!」と言い返せますが

(僕の上司は本当に気さくで優秀だったのでいってました・・・)

 

ステレオタイプが激しいとちょっと、近寄りがたい!

 

f:id:dearmyfriends:20180615161307j:plain

 

学校や会社で、「より良い人間関係を築く」ためには

経験則や知識があってこそですが

相手や自分の「認識」を謝ると

コミュニケーションに支障が出てしまうことも!

 

アドラー心理学では

人間関係を悪化させる、「ベーシック・ミステイク」という考えがあります

 

5つの、とある色眼鏡をつけていると

人間関係でマイナスに働く可能性が出てきてしまうというもの

 

ぼくは当てはまっていて、落ち込み中です。

 

さて、気を取り直していきましょう

 

1つ目:「過度な一般化」

 

・・・なんぞ?って感じですね

例えば、韓国や中国が日本に対してヘイトスピーチをしてます!

あいつらは「全員!」日本が嫌いなんだ

 

自分は職場で「みんな!」に嫌われているから・・・

これも過度な一般化の一つ!

 

一部の限られた問題・事実から、「それが全て」と判断してしまうことですね

)悲観的にならんといて!

 

2つ目:「誇張」

 

物事を大きく表現したり、捉えすぎてしまうこと

 

話を盛り上げるタメだったり、ビジネスではとっても重要なスキル!

ですが、それらを通り越して、嘘の情報まで行き着いてしまっては

信用もガタ落ち!

 

昔はやんちゃだった系や過去の自慢話なんかもコレかなぁ?

 

オーバートークをやめたほうがいい理由として

基本的に共感を得られにくいです!

 

「わたしが今日、道に落ちているゴミを拾ったのは地球にとって・・・」

とか話されても!怖いです!

 

3つ目:「決めつけ」

 

可能性に過ぎないようなことでも断定してしまうこと!

1つ目と似てはいるんですが、一般化ではないですね

可能性とは「未来」の話ですからね

キーワードとしては「絶対」

 

周りにこんな人いませんです?

「あーはいはいはい。君ってさぁ、こんなタイプだよね!

こんな考え方するっしょ?」

 

まぁ、極端すぎですが

なんとなーくイラッとしますよね。

 

4つ目:「誤った価値観」

 

良くない宗教やジンクスみたいに、マイナスな意味で物事を捉えること!

 

「やっべ、黒猫が3匹も目の前通った。死んだわ今日」

誰がどう見ても誤った考ぇ・・・

 

ちょっと身近な例だと

「おい缶コーヒーはゴミ箱わけろっつったろ!地球に優しくしろよ!」

・・・こんなこと言われた経験がありまして

よくわからない自分ルールを持つ人がこれです。

基本ニコニコしているぼくでも、これは普通に不快でした。

 

5つ目:「見落とし」

 

ある側面だけを見て、全体を見切れていないこと

 

就活にて

「ハァ、10社受けたのに全部落ちたよ・・・

もうどこも雇ってくれないんだろうなぁ」

 

あとあと

 

「家がいつも綺麗でいて当たり前!」

「家に金を入れてくれて当たり前!」

誰かさんが、一生懸命に頑張っているおかげなのに

 

 

「他の選択肢」や「感謝」するべきものに目を向ける必要がある!

影の努力を評価できる人が好かれるのも納得ですね

 

これに関しては「小さいことでくよくよ」していたり

「当たり前」の癖がついている人

 

 

以上5つなのですが

 

僕は「誇張」「見落とし」がばっちし当てはまっていて

視野が狭いなぁと痛感中ですね。

 

考えてほしいところは

 

この5つをしないことによって

どれだけ人は周りに集まるだろうかということを考える 

今日より、明日がもっと素敵になるんじゃないかな?って

 

 

皆さんが、もし5つを持っていても

知識として蓄えることで改善できるのです。

該当するものがあれば一緒に直していきましょう!

 

 

今週のお題「おとうさん」

追記;ダディよ、ぼくをいつもからかうのはやめてくれ

 

 

dearmyfriends.hatenablog.com

 

 

dearmyfriends.hatenablog.com