Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

 ブロガー殺人事件:「低脳先生」はサイコパス? 彼のコメントを分析

 

「犯行表明によるサイコパシー的発言」と一部には純粋な「恩を感じている」と述べた奇妙な人間性

 

低脳先生とは一体どんな人だろう?

 

この文面を読んで、あなたはどう思った?

 

私はこの声明に個性が出ていて少し混乱している。

何しろ、はてなブログが殺人と間接的に関わってしまったし。

 

以下、引用

 

おいネット弁慶卒業してきたぞ

改めて言おう

これが、どれだけ叩かれてもネットリンチをやめることがなく、俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく(まあネットリンチ正当化なんて無理だけどな)

俺を「低能先生です」の一言ゲラゲラ笑いながら通報封殺してきたお前らへの返答だ

「予想通りの展開だ」そう言うのが、俺を知る全ネットユーザーの責任からな?

「こんなことになるとは思わなかった」なんてほざくなよ?


ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた

事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだったが、もう無理

足つってるし

なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ

逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある

はてブ通報厨には恩など欠片もないが

てことでこれから近所の交番自首して俺自身責任をとってくるわ

足つってるから着くまで30分くらいかかるかも

anond.hatelabo.jp

 

「頭おかしい、狂ってるなー」「ネット怖っ」

「自分がフォローしている著名人はダイジョーブかな?」

考える人がいると思うけど

 

いずれにせよ

この文章には心理描写が数々出ていて、気になったところが

6点ある

 

 

まず1つ目

 

全文を通してそうだが「主観性」が著しい

 

「俺」という単語が5回。それ以外も自分に関わってきた供述しかない

 

犯行後興奮している状態や性格を察すれば当たり前けど

「あなたはどう思う?同情してくれる?」という話が出てこない

 

2つ目:孤独が滲み出ている

 

「俺を「低能先生です」の一言ゲラゲラ笑いながら通報封殺してきたお前らへの返答だ」

 

興味深いのはこの単語

「一言」

ぼくはここに怨念のようなものを感じた。

 

おそらく文字どおり、2言・3言相手をしていればこの事件がなかったかな?

 

「俺を罵ってきたやつは誰も相手してくれなかったよな?」

 

自己中心的ではあるが、「発言を聞いて欲しかったのか?」と思えるような発言

 

 

3つ目:それ、俺のせい?「他責」

 

俺を知る全ネットユーザーの責任からな?

「こんなことになるとは思わなかった」なんてほざくなよ?

 

これ、普通の人なら全く共感できない気がするなぁ・・・

自分が人を殺めて、この言葉が出るのだから

常人では発想が追いつかないはず

 

ただ、子供を相手にする社会人の方は

低脳先生のことを荒れている小学生や中学生を相手してるように思うかもしれない。

 

この「罪悪感の無さや幼児的意思」から協調性のかけらもないことが伺える

 

4つ目:行動が不自然に冷静

 

自ら出頭しているとはいえ

文章を見ればちょっと変に感じる部分があると思う

 

ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた

事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだったが、もう無理

足つってるし

 

自分の体力と警察に追い詰められるまでを客観的に分析して

自主したように見える

 

そもそも計画的犯行ではあったんだろうけど

自転車で殺害予定だった場所から、はてな本社まで行こうとするかな?

 

行動が効率的じゃないけど、いろいろ考えているところが不思議だ

 

5つ目:自尊心が高い

 

もちろん、自分が否定されたから殺します!という人に対して

「いやいや、あの人は謙虚だよ〜」って返しはないだろうけど

 

「ただほぼ引きこもりの42歳」という発言の中の

「ほぼ」

自分は引きこもりだけど、たまには外に出て活動してるよ〜。ずっと家にいるわけじゃないよ!

 

自分の今の現状を少しでもよくアピールするのが垣間見える

 

最後、6つ目;恩義を感じている

 

ここが一番の謎ポイント

これさえなければ、「あ、サイコパスだな」と自己満足で終わっていただけ

記事にまでしなかった。

 

なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ

逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある

 

f:id:dearmyfriends:20180625141147j:plain

 

この記事を読んでいる人の知恵を借りたいのだけど

サイコパスは恩義を感じるのか?」

 

サイコパシーの傾向を診断をする際に、質問をする際の心拍数などで判断されるようだが

彼らは人を利害関係抜きで思いやる気持ちがあるのか気になる。

 

さて、個人的な見解で申し訳ないけど

この6つの気になる点から「サイコパスかどうか」という話題に戻ります。

 

かなり不安定な思考でサイコパスっぽさは出ているが

 

結論から言うと「サイコパスではない」と思う

 

サイコパスは基本的には先天性である為、どうしても「低脳先生」の感情的な姿勢や幼さから、違う精神疾患などではないか?と考えた。(憶測で申し訳ないけど、断定がどうしてもこの文章だけだとできないのです・・・)

 

精神が不安定で、他の病がある可能性が十分ありえる

サイコパスはもっと犯行を緻密に練ることが多い上、彼の文章は「孤独」を感じさせる背景が強く出ている。

 

もし彼が「サイコパスである」なら少々人間臭すぎるのだ

 

 

責任のない憶測で時間を頂いて、ちょっとした後ろめたさはありますが

「心の拠り所」をきちんと持っておかなければ、この悲しい犯罪者のようになってしまう気がする

 

この有名ブロガー殺人事件から、受け入れてくれる場所の重要性を学べるのは皮肉だと思う。

 

 
ブログを見てくれた方、この事件の情報やサイコパス・心理学系
偏った情報や意見でもなんでもいいので
興味ある人はツイッターなどで連絡を取ってくれると
もっと色んな角度から記事が書けるのでありがたいです
 

 

 

Hagex;岡本顕一郎さんのファンには不謹慎だと思うけど

福岡男性刺殺事件を引き起こした心の声は

「独りきりは辛い」

そんなメッセージな気もして後味が悪い