Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

【脈あり?なし?】好きな子が「2%しかいない素質」なら脈なし!

「近くの席にあの子がいる!」

「名簿を見て知らずにある名前を探してしまう」

「無意識に目があってしまう」

 

甘酸っぱく、片思いをしているだけでも良い!

けれど、最初の滑り出しから相手のタイプを聞いてしまって

「あ、全然ぼくってあいつの理想じゃなーい」なんてガックリ。

 

でもでも

よく話に出る「脈あり・脈なし」は本当に信用できる話なの?

実際の男女の恋愛思考ってどうなっているのだろう

 

イギリスの出会い系サイトで研究された3600人分の統計データから

「あなたの理想のタイプはなんでしょう」から

至極当然な結果がでたそうな・・・

 

女性意見「高身長・良い職業(必ずしも金銭的意味合いではない)・健康的イケメン」

男性意見「スリム・健康的美女・家庭」

 

理想を言えば、ほとんどの人がこれらに当てはまるのでは?

 

なので、この理想のタイプから現実に照らし合わせてみれば

ほとんど人は恋人をつくる時

例:女性なら「背の高くてタバコも吸わない商社に勤めるイケメン」

  男性なら「母性溢れ食生活も規則正しいモデルのような美女」

そんなタイプと付き合っていますね。まぁ、例えですけど

 

もう少し深掘りしましょう。

 

「〇〇さんのタイプって何?」

「碧眼で足が長くてスタイルいい人かね」

 

これはぼくの友達なんですけれど

これも理想のタイプを具体的に言ってくれてます

 

友達のぼくだからこそわかるのですが

その子はそんな人と付き合ったことないんですよねー

 

先の3600人からもわかったのですが

理想を貫き通せる男女はこの中で70人前後です。

 

つまり、実はタイプの話をするのは

話を盛り上げる上ではとっても重要なんですけど

全く気にする必要がないことがわかっています。

 

もし、好きな子が2%に入っていたら

それはそれで運命的なので是非お友達として残しておきましょう!

 

さて、大事なポイントは

相手のタイプが自分でないけど

最終的にGETできるか?ですよね

 

よく耳にするのは合コンなので

「自分よりスペックが高い人間を持っていくのは考え直せ」

これはもう既に理解している方が多いので割愛します。

 

ただ、その本質的な理由として

「口説く際の環境や状況によって好みに変動が起きる」

ということです。

 

「男女間で友情は成り立つのか?」に対しても同じことが言えます。

メンタリストのDaiGoさんは「成り立つ」と公言してます。

ただ、それは環境や立場・関係性が変わることによって変化します。

 

ここまでの話で相手の好みと一致していないからといって

諦めるのは早すぎます!

 

自らの魅力アップ!相手の環境のチェンジ待機!

はたまた強引に恋愛に持って行くか!

次回はそんな知識や行動心理学を書きます!