Boy meets NOT Girl   〜出会ったものはsomething〜

「より良い決断」をテーマに、人の気持ちを紐解きます🍀(恋愛や仕草・操作も含む)

              Aus留学でCambrigde 英検FCE取得 大学のゼミや趣味で心理学を勉強🍍
     恋愛心理や仕事術も読み漁るけど、よくわかってない( ̄◇ ̄;) 😄友達の輪を拡げようキャンペーン実施中😄

帰宅して「やる気スイッチ」が故障しない3つの習慣

本編は昨日の記事の↓↓からなので、飛ばしてください

(加えて

パワーナップや脳の疲れの原因など

前の記事とかぶる箇所があります。

ブログを続ける上でも有効な方法なので

忘れてしまった・復習したい人だけお進みを・・・)

 

3つの習慣だけを知りたい方は赤文字が出てくるまで飛ばしてください

 

 

昨日、父さんにmyダーツをプレゼントをした結果

顔をくしゃくしゃにして喜んでた・・・

本当に嬉しそうに笑ってくれてたから、またプレゼント用意してやるかぁ〜↑↑

 

以前、心理学を学んでいた時

ピーク・エンド効果で

「テンションが盛り上がっているor印象に残りやすいタイミングに

プレゼントを渡してみるのが良い」とかなんとか・・・

お酒がまわってきたピーク時にポイっと

 

心理学をかじってるから、タイミングも大事ってわかるけど

やっぱりFacebookInstagram

相手のハマっていることや話の食いつきから

やっぱり、心理勉強するより「気持ち」が一番な気も・・・

 

いずれにせよ、喜んでくれてほんとよかった!

 

あとあと

昨日の記事、読んでくれてありがとうございました!

今週のお題「おとうさん」

 

dearmyfriends.hatenablog.com

 

さて、本題に移りまして

 

家に帰ると折角、始めた趣味ややりたいことも出来ずに

意気消沈

 

人間関係ですり減らし、食べるものだって考えるの面倒!

あ、洗濯物マワサナキャ、掃除だって・・・

 

それでもブログを始める手前、頭をクリアにして机に向かう。

 

「どんな環境であれ、それができれば最高ですね!」

 

・・・・・・

・・・・・

・・・・

 

疲れている状態でできるわけないでしょー!!

 

本をたくさん読む人間が年収高くなる傾向がアメリカで証明されているからって

現代人なめんな!無理!

 

ぼく自身、ブログも貯めて予約投稿しているのですが

どうすれば、集中なんてしたくない時に脳を回復させて

「もう一踏ん張り!」を作り出すか、本を読んでみたのです

 

疲れた→もう少しやってみよう!はどうすれば良いか

 

まず、大前提としてこれだけは覚えてください。

 

「脳は疲れない」

 

運動を目一杯した後だったり、プレゼンしたり

一日中パソコンの前で考え事したり、しんどいですよね?

 

それらは間違いなく疲れの1つだけど

感じている箇所は「筋肉・神経」

厳密には脳じゃないんです。

 

つまり何が言いたいかというと

 

「脳の限界」=「疲れて集中力が続かない!」

と言うロジックではない

 

報告が沢山あったって、営業が大変だって

受験でヒーヒーになったって、集中して机に向かうことはできるのです。

 

f:id:dearmyfriends:20180618153406p:plain

早速、疲れを癒すための習慣3つを紹介です!

 

1つ目:パワーナップ(15分睡眠)

 

これは前の記事を書いてからずっと実践しまくってるやつですね。

目に光が入らないようにして、横になり、ゆっくりと呼吸〜

 

この方法が正しいと思っていたのですが、どうやら

椅子に座った状態で目を閉じ、ゆったり呼吸でも同様の効果があるそうです!

 

ちなみに、これ、本当に寝ちゃわなくても大丈夫そうです。

(メンタリストのDaiGoさんもそうらしいですね)

 

唯一の弱点としては、微睡んでしまうのを振り切らねばならないこと。

タイマーをしっかりセットしてやりましょう!

30分以上になってしまうと

却って集中しにくくなってしまうデータもあるのでお気をつけて!

 

2つ目:最高の聞き役は自分;エクスプレッシブ・ライティング

 

一人暮らしだと、本当にごちゃごちゃしますよね

家事だって、仕事だって、遊びだって、ブログだって勿論

 

あなたがブログなどで、アウトプットしたい方なら

感情や思ったことを8分間、紙に書き殴ってはいかが?

 

人は同時に考えられる容量が決まっています(ワーキングメモリー

日常の些細な不安・悩みなど、無意識化のものも含まれます。

 

それらを可視化することで、頭から外に出してみましょう!

 

ちなみに、5週間これを続けると

短期記憶や自己コントロールが高まる効果もあるそうです。

https://toyokeizai.net/articles/-/224866?page=2

 

ぼくの場合、「ハゲこら」×2回、「伊藤部長」×3回が出てきました。

なんでだろうね。

  

また、話をしてスッキリというのも悪くはないのですが

どうしても、人は強がってしまうので個人的にはお勧めしません。

 

コツは嘘や見栄を張らないこと。Let it be

 

3つ目:パーミング

 

これは女性の方が知っているのではないでしょうか?

 

ヨガの言葉ですが、目を温めた手で覆い

造られた暗闇を1分間見続ける方法です。

 

脳に送られる情報の80%は視覚情報です。

 

パワーナップするのもエクスプレッシブライティングのも

気がひけるのであれば、目の負担を軽くしましょう!

 

また、目が乾燥している人なんかもこれ結構重宝するはず

 

目の油が溶け出すのは体温くらいの温度なので

温められた手で目を覆うことで、油が溶け出し目をコーティングしてくれます。

 

パソコンなんかずっと見続ける作業にはもってこいですね!

 

この3つをなぜ、『習慣』という言葉で置き換えるか?

集中力アップ講座でも良かったのですが・・・

 

あなたには一時的なものではなく

本当に自分のやりたいことを継続してほしいという想いで書いてます。

「紛らわしいわ、マセガキこら」という方はどうぞコメント欄まで

(残業や精神的にキツイ時は除きます。

でもその状態はエクスプレッシブライティングがかなり有効なはず。)

 

ぼく自身、本当にぐうたらなので

こういった情報を発信して

一緒にやっていけるあなたや読者さんを増やしていこうと思う所存です。

 

上司に「何度言ったらケアレスミス減らせる?」と怒られたばかりですが

頑張って生きてきましょう!!

 

参考)自分を操る超集中力:メンタリストDaiGoさん

 

毎日、文章を書いて

「ちょっと友達に話したくなる」

そんな心理学やデータを楽しんでくれたらと思います!